釣り竿担いで



   




椎の木湖
流源湖
三名湖
金山湖
筑波湖(1)
隼人大池
鬼頭沼
神流湖
群馬の水郷
爺さんの独り言
yahooブログ



home

筑波湖 平成29年11月21日(火曜日)

釣り仲間と 筑波湖に行ってきました
まっチャンAM5時に我が家まで迎えに来てくれる
まだ朝も明けやらず、車のライトを照らして国道50号を走る。  さすが北関東の縦貫道 大型車が威勢よく走り 怖ささえ感じる、東北道佐野インターを過ぎ みかも道の駅で、西やん、を拾い一路 流源湖へ 通いなれた道を、まっチャン流源湖方面に入る道を 見逃し通り過ぎてしまう。どうせ 通り過ぎたのなら そのまま真っすぐ走り 筑波湖に変更しようぜ と言う訳で釣り場変更 群馬、栃木、茨木と北関東をひた走り、と言っても60キロ1時間半の走行で目的地に
筑波山から朝日がの掘ります



管理事務所にて釣り料金を支払って、釣り場へ

この寒さで桟橋は霜で真っ白です 滑らないように静かに歩き


3号桟橋の真ん中 筑波山 向きに入る 


西やん竿17尺~12尺  まっチャン14尺 俺は13尺~11尺  いずれもチョウチン、 セット釣りでスタート  自分は釣り支度がモタモタと遅く、 ハリスを巻たり浮きのメモリ合わせ


浮きは、自作の浮きです 仲間の皆さんには、自分が作った 浮き、万力、玉置など使っていただいています



自分は釣りスタートしてないのに!~~~~ 西やん早くも良型をゲット  続いて まっチャンにも




キツイ一言が飛んできます、   「年寄りは 行動がおそいなー」
       「どうせ、最後に笑うのは 俺だから 」と 言い返してやります ようやく支度も整い 釣り開始です
  エサ打ちすれども、なかなかアタリが出ません 強気な事を言いってしまって? チョット焦っています 急激な寒さなのか 長竿有利の気配  日も湖面を照らし桟橋の霜も解け かすかに生体反応 1時間をかけて、やっと1枚目をゲット


仲間たちは 3~4枚と 釣れています これを期に 自分の所にもアタリも出てくるようになり 2枚目をゲット 
次第に長竿はアタリが遠いとぼやいています。  日が昇るにつれ 魚の棚は 上の気配で 11尺に変更する。  釣れてくる型も良くなってくる 



   こうなると自分に余裕です コーヒタイム、トイレタイムと 昼食時間も余裕を持って  そんなこんなで、 筑波湖の釣りを堪能できました 釣り人は 約60名ほど 1号桟橋、土手向き 長竿の新ベラ狙いの 釣り人は入れパク状態でした 自分たちが入った3号桟橋中央付近は、やや魚が薄い感じで 各桟橋の奥は釣れている様子でした。

ちなみに 西やん、10時以降 大苦戦しています 15枚ぐらい 松ちゃん 25枚ほど 自分はと言いますと、笑ったのは 自分でした正確な枚数わかりません カウンタを打ち忘れなので!~~~

top

inserted by FC2 system