老いぼれ爺さんのボケ日記         

万力造り


  • へら浮き作り
  • 太公望例会
  • つり竿担いで
  • へら鮒釣り
  • HOME

    万力や玉置を作っちゃいました

    へら鮒釣りの道具
    万力や玉置、フラシ枠を作ってます。
    自分で作れる物は自分で作るも趣味ですから。
    自分の作った釣り道具類を釣り仲間達に使って頂いています特に玉置は
    とても便利です大型魚のハリ外しが楽に行われ、リリースが楽に行えます
    竿受け万力は上下左右自在に方向を変えられ便利で人気があり
    釣り友から作って下さいと依頼が有りますけど
    なかなか要望に応えられないのです

    ノミや電動ノコで形を作りります
    荒削りで様々なパーツを作り前もって習性を加える物は時間を掛けて行い
    形を整えて行きます
    荒削りのパーツを組み合わせて丸い箇所などはルーターなどにて
    スリ合わせ400番前後のペーパーヤスリで中研ぎをして
    最終工程は1000番程度のぺパーヤスリで
    表面を滑らかにして透明クリヤー塗装します

    完成品です
    樫の木の竿掛け万力、杜松の根で作った玉置き、フラシ枠
    自然な根の状態を残しながら 材料を選び

    電動丸ノコやノミにて様々なパーツを荒削りで作ります。




    こちらの情報は  kichiro 迄~
    時間をかけて形を整え
    各パーツの組み合わせ   
    inserted by FC2 system