老いぼれ爺さんのボケ日記

自分勝手にバラ育成





名花だとかバラの種類などもあまり気にしなく見た目良ければOKで狭い庭のあっちこっちに
無造作に植えてその時 綺麗に咲いてくれれば良く バラの知識などゼンゼン無いので バラだって同じ植物だから水と肥料を与えておけば育つだろうと  (素人考えの 単純な発想ですよ) 植えっぱなしのバラは年が経つと共に伸び放題になりトゲも鋭く、幹も太くなったのにろくに花も咲きません 扱いにくい植物だぁ~なんて思ったりして バラって~こんなもんだべぇ~ と、勝手に自分で思いこんでいました バラの奥深さなど、ぜんぜん理解しないまま薔薇育成を自分勝手にしています 俺の悪いところは何事も (形から入る) というところです (・笑・)




 



  • 流木でガーデンスタンドを作った
  • 坪庭ローズガーデン改造計画
  • 流木で薔薇アーチを作った
  • スタンダード仕立て
  • 薔薇の接ぎ木





    HOME
    へら鮒釣り
    雪遊び
    独り言

  • 平成29年の猛暑の夏 ろくに水も与えず放置、多くのバラを枯らしてしまいました 地植えのバラと 土の上に置いた鉢植えのバラが辛うじて残り消毒もせず 肥料も与えなかった為 今年の春は 花付きが大変悪かった。 大変反省しています 



    ピエール・ドゥ・ロンサール
    自分がバラに興味を持ち始めたのがこのピエールです今では大変 古カブになり花付きも悪くなりました 今年の冬は思い切って(ゲンコツ切り)強選定と思っています


    ニュードン、一期咲きツルバラです。トゲが鋭く多株に育ちます、管理しないと暴れまくり手に負えなくなる 昨年の夏に放置状態でしたので枯らしてしまいましたが今年の春、残りの根から新しいシュートが2本ほど出てきました 大事に育てたいと思っています。



    安曇野スタンダード仕立て鉢上で育ています。
    接ぎ木をして4年目です、3年間地植えで育て昨年の冬に鉢に植え替えました。 
         


    接ぎ木をして10年以上たったと思います幹の太さも私の腕ほどの太さがあります
    この安曇野が自分の自慢のバラです。
          


    アンジェラ、ツルバラ四季咲


    イエスタデー 小ぶりのスタンダード仕立て鉢植えにしました



    苦情や問い合わせ喜一郎迄 
    inserted by FC2 system